これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

アルバカーキの雪景色

c0039355_16164590.jpg
どうですか、この雪景色! かなり積もりました。 高速道路は閉鎖、学校も休みになったみたいです。 今日の午後ぐらいからは車も普通にスイスイ走れるようになりましたが、車の上に積もった雪はかなりの量でした。

c0039355_16192073.jpg
せっかくなので春休み中のTが息子を外に連れ出しましたが、彼はイマイチ雪に馴染めず、トボトボ歩いてるのみ・・・ 他の子は雪だるまを作ったり、雪の中で遊んでるのにな~。 それにしてもこの写真、お花見スキンと全然季節感が合わない・・・

今日でこのスノーストームも去り、明日からはお天気も良くなるみたい。 良かった~。

この雪がすごく積もった日、私はなんとなく気分がシャキッとせず、ウィスコンシンにいた頃のことを思い出してしまった。 SAD (Seasonal Affective Disorder-季節性情緒障害)って聞いたことあるだろうか? 寒くて雪や雨が多く、日が照らない日が長い地域(アメリカに限らず)に多いらしいのだが、日照時間の短い冬になると鬱状態になり、春になると回復するというもの。 治療として太陽の代わりになるようなライトを体に当てるというのがあるらしい。 私は実際にSADと診断されたことはないのだけれど、ウィスコンシンにいた時、特に最後の2年程、冬は本当にやる気が出なくて困ったことがあった。 あれはきっとSADだったんだと思う。 まだそれが残っているのかも、と思ったのが昨日の雪の日。 早くいいお天気にならないかな~。 太陽を浴びて元気になるぞ!

[PR]
by soylista_y_bonita | 2005-03-16 16:41 | アルバカーキとその周辺