人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

行ってきました、グランドキャニオン! Vol. 1

行ってきました、グランドキャニオン! Vol. 1_c0039355_17432269.jpgとにかくすごいところだ。 行って良かった! また行きたい! 一生に一度は訪れておくべき場所かも。 初めてポイントからグランドキャニオンを見た時、その現実離れした景観が目の前に広がっている、という事実を私の感覚が受け入れられず、目の前にあるにもかかわらず、まだ写真や映画か何かを見ているような感覚に陥いる私。 トレイルに沿って歩いているうちに、これは本当なんだ、と思えるようになったけど、グランドキャニオンは私の許容量を超越して存在しているんだなー。

3泊とは言っても、行き帰りのドライブがそれぞれ一日ずつかかったので、グランドキャニオンを楽しめたのは正味2日。 私達が訪れたポイントはほんの一部でしかなかったので、今度は違う場所から見てみたい、という気になった。 それにしても、キャンプって色々と時間がかかるね・・・ いわゆる観光をメインにしたければ、ロッジやホテルに泊まった方が時間的には効率がいいと思った。 また行ければ、今度はロッジ狙いだ!

行ってきました、グランドキャニオン! Vol. 1_c0039355_1748284.jpgグランドキャニオンを訪れる人の90%が滞在するという South Rim(サウス・リム:南縁)の Grand Canyon Village内にある Mather Campground(マザーキャンプ場)で、まずはこの小さなテントを張り、キャンプ生活の始まり~。 2歳5ヶ月のKは気の毒だけど、親が色々とキャンプを設営している間はベビーカーに囚われの身。 夫のTが食事の準備をやっている間に私はKを着替えさせたり、自分が洗面所へ行ったり。 そして私は後片付け専門。 Kに食事をさせるのに気を取られて、せっかくのキャンプ食の写真を撮り忘れた!

私はアメリカでキャンプするのは初めてだったのだけど、日本で私がキャンプしたところとはかなり違い、色々と設備が整っているのに驚いた! だいたいトイレは水洗でとてもきれいで蝿一匹いなかったし、シャワー($1.50/5分、25セント(クウォーター)のみ)もちょっと私達のキャンプサイトからは遠かったけど、お湯が出るし、ドアもあった。もちろん、テーブルとベンチがくっついた形になったピクニックテーブルとキャンプファイアー用の場所付き。 一体今までどんなとこでキャンプしてたんだ、私は・・・

もし、行った当日ロッジ、ホテルが満室で、でもなんとかキャンプサイトはあったなんて場合でも全く問題なし。 ビレッジ内の Market Plaza(マーケットプラザ)という場所に大きいスーパーがある。 そこで、キャンプ用品は、割高にはなるけど、何でも貸し出してくれる。 キャンプ食するのが面倒という場合はこのスーパーにデリ(Lサイズピザの4分の1カットとミニサラダのセットが約$7。 他にも色々とバラエティがあり、価格も良心的)もあるし、スーパー内にもすぐ食べられるものも売られている。 だいたい、キャンプしてこんな近くに大きいスーパーがあるって言うのにも驚いた。 クーラーボックスに食品詰めて来なくても良かったんじゃん! まぁ、ここのビレッジにはキャンプしてる人ばかりが居るわけではないし、ビレッジ内に住んでいる人達もいるわけだから、スーパーがあるのも当然と言えば当然なんだけど。

私もTも初めてのグランドキャニオンで、イマイチ、ポイント巡りの要領が悪かったので、もしこれから行く方のために、こうすれば良かったな、というのを明日アップしようと思います!


by soylista_y_bonita | 2005-05-31 18:42