これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

Cool Biz アメリカのTVで紹介される

もう先週の話なので、あんまりタイムリーではないのだけど・・・

CBS Evening News をちらちら~と見ていたら、東京から日本の「クール ビズ」がこの番組のトリのニュースとして報じられていた! 日本も猛暑らしいけど、アメリカも西部、南西部はかなりの暑さで、アリゾナ州のフェニックスなぞは連日40℃近いかそれを越える気温が続いていたりする。 そういう状況もあって、日本の「クール ビズ」が報道されたのだろう。

まぁ、「クールビズ」はともかく、私がついつい注目してしまったのは、東京からの特派員が全く通訳なしで東京のビジネスマンに英語でインタビューしていたこと。 とりあえずカメラで取る前に通訳付きで「これこれを聞きますから、こうこう答えて下さい」みたいな段取りがあったのかも知れないが、そのビジネスマンもなかなかの英語で答えていた。 思わず「ちみぃ~、アメリカの4大ネットワークの一つ、CBSのそれも由緒あるEvening Newsでちみの顔が全米で流れているのだぞー!!」と教えて差し上げたくなった・・・

そしてこの「クールビズ」の立役者、小池百合子大臣もインタビューに英語でスラスラと答えていた。 彼女のプロフィールを見るとカイロ大学を卒業しているそうだ。 ムム。。。カイロ大学と言えば、英語を勉強する人ならほぼ必ずお世話になる西森マリーさんもそうじゃなかったっけ? と調べてみたら、やっぱりそうだった。 エジプトの公用語はアラビア語だそうだが、やはり英語も必要なんだろうな。

英語で吹き替えになっているとか、通訳がついてインタビューが行われるとかではなく、生の本人が生で英語を話している。 もう「英語が苦手、下手な日本人」というステレオタイプなイメージはなくなりつつあるのだろうか、喜ばしいことだ・・・と「クールビズ」とは全く違うことを考えていた私だった。


[PR]
by soylista_y_bonita | 2005-08-05 17:53 | 不思議な国、ニッポン