これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

TのB-day

「誕生日」の“Birthday”を“B-day”と言ったりすることを知ったのは、クリントン前大統領がモニカ・ルインスキーとのスキャンダルの渦中にいた時だった。 モニカの友人だか誰だかの証言の中で「モニカが言ったこと」として調査報告書に載った会話の一つに出て来たのだ。

今日8月27日はTのB-dayだった。 ご近所さんやら、Tのクラスメートやらを呼んで誕生日パーティをやった。 去年はTの大好物、お好み焼きを計6枚ぐらい焼いたので、パーティの間中、私はずーっと台所にいた。 だから今年は少しは私もパーティを楽しもうと思い、いっぺんにできるバラ寿司(関西風まぜちらし寿司)に今回は決定!

そこでこの間、アジアンマーケットに行って、バラ寿司用の具の缶詰を買って来た。 あまり時間がなかったので、さっと見つけてさっと帰って来てしまったのだが、家に帰ってからよく見ると、製造会社が実家からさほど遠くない町にある会社だった。 「あー、だからこの缶、見覚えがあったのかー」なんて思ったのもつかの間、缶の上部の刻印が目に入る。
「021803」
ぎょえ~、2年半も経ってるじゃーん!! でも・・・返しに行くのも面倒だ。 まー、大丈夫でしょ。 というわけで使ってしまった。

c0039355_15545357.jpg


本当は錦糸玉子を作ろうと思ったけど、ついつい面倒になって、玉子を炒って玉子そぼろにしてしまった。 なんて適当な。 でもバラ寿司って家庭の味だからさー、いいのよ、適当で・・・とこじつけの言い訳を自分にしてみる。

わりと皆このバラ寿司、いけたみたいで、ほぼなくなった。 ホッ。 この写真の後、タイから来たクラスメートがトムヤムクンを作って持って来てくれたり、果物、コーンチップやら飲み物やらワインやら、色んなものを皆が持って来てくれて、おいしくて楽しいパーティになった。

そしてこの夜、アイソトープスのナイトゲームが終わってから、球場でこのシーズン最後の花火が上がった。
c0039355_16102713.jpg


c0039355_1614540.jpg
こうやって、Tの誕生日が過ぎると秋がやってくる。
Happy Birthday!!



[PR]
by soylista_y_bonita | 2005-08-28 16:23 | アメリカで生活する