これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

Comfort Food Vol. 1

8月の原爆投下60周年講演の時に初めてお会いしたSさん(日本人)から先週メールを頂き、お魚の共同購入のお誘いを受けた。

生憎、やっぱりノートパソのダウンタイムと重なり、今月の配達には注文が間に合わなかったのだが、注文表を読んでいたら、思わずよだれが出そうになった。 例えば、あじの開き、甘えび、いくら、うなぎ、しらす、かつおタタキ、たらこ、めんたいこ、等など。 あんぱんやえのき、しめじもあった。  お電話したら、「余るものもあるので、よかったらどうぞ~」、というお言葉に甘えて今日、ご自宅にお邪魔した。

まず、びっくりしたのはアルバカーキのこんなところにこんな高級住宅街があったとは~!ということ。 山の方なので、見晴らしはいいし、お家の中に入ってまたびっくり。 広~い!! きれー! キッチンなんて、まるで、ここは"Extreme Makeover -Home Edition-"に出たんですか~?って聞きたくなるような贅沢さ・・・ いいなー、観音開きのステンレス冷蔵庫・・・ 私は料理はそれなりにするけど、すごく好き!というわけでもない。  それなのに家の中でどこが一番好きかと聞かれると答えはなぜかキッチンなんだよね。 大学の時からそう。 キッチンで勉強してたぐらい。

話がそれた。 素敵なお家に見とれている間に残りそうなものをSさんに見繕ってもらう。  今日買ったのは、
● あじフライ
● いか
● たこ
● いくら
● めんたいこ
● 大葉
● 納豆
● 草大福
あと、メンバーさんのお家でできたニラをいっぱい頂いた。 ベビーシッターをお願いしていた韓国人のお友達にもニラをおすそ分け。  そして、今晩のおかずはあじフライに即決定! 私だけ、たこを切ってお刺身で食べた。 (Tはいか・たこがだめ) 今週初めからずっとカツ丼が食べたくて、Tの日本人クラスメートも呼んで、昨晩カツ丼を初めて自分で作ってみた。 トンカツを揚げて、味噌汁作って、カツを煮て・・・ってやってたらえらく時間がかかったけど、作ったかいあった。 うまかった~。 その上でまたきょうも揚げ物だったけど、きょうのは「揚げるだけ~」の状態だったからすぐ簡単にできた。 Kも最初はいやがったけど、一口食べたら、気に入ったみたいで食べてた!  あとは、カロリーがちょっと気になるな、連チャンで揚げ物だもん。 でも、たまにだし、いっかー。 (いつも写真に撮るのを忘れるんだけど、ほんとに作ったのよ! 信じてっ!)

明日は冒頭のSさんがされている日本語プレーグループにKと一緒に参加する予定。 今までその時間はアルバイトに行っていたのだけど、9月から韓国人のお友達がベビーシッターできなくなったので、今は週末のみアルバイト。 (チューターのアルバイトはまだ) 明日のお弁当は明太子と大葉をまぜたおにぎりに白ごまをふって持って行こう! (Vol. 2に続く)


[PR]
by soylista_y_bonita | 2005-09-09 16:17 | アメリカで食べる