これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

Old Town

アルバカーキ市内で一番有名な観光地と言えばダウンタウンの西にあるOld Town。 アルバカーキ市発祥の地である。 1706年に当時の知事が今のオールドタウンあたりを“Villa San Francisco de Alburquerque”  (「アルバカーキの聖フランシスコ町」という感じかな?)と名づけたのが、アルバカーキの始まりと言われている。 というわけで、来年2006年はアルバカーキ誕生300年にあたり、市はもう今から300年記念行事を色々行っているらしい。 「らしい」と言うのは私自身、誕生300周年の旗とかポスターとかは見るのだけど、いわゆる行事らしい行事に行き当たったことがまだないからなんだなー。 ま、ウェッブサイトも見つけたことだし、イベントスケジュールをもちっとチェックしておくようにしよう。

今日はそのOld Townにバスで行ってみた。 普段は車で行動するのだが、このOld Town界隈は非常に駐車場の空きスペースを見つけるのが難しい。 Kはとにかくバスや電車などの乗り物が大好きなので、それもあってバスで行くことにしてみた。 アルバカーキでバスに乗るのは初めて。 市交通局ではメールや電話で自分の目的地にどのバスを使えばいいかを教えてくれるサービスがあるので、それを使って前もってルートを教えてもらっておいた。 サイトでバスの時刻表も印刷して準備万端。 アメリカでバスに乗るってなんか緊張するんだよねー。 

ごく普通のバスでダウンタウンに行き、そこからオールドタウン行きのバスに乗り換える。 と思ったら、こーんなかわいいトローリーだった!
c0039355_1533506.jpg
 
オールドタウンに着いたら、やっぱりね。 かなりの人出。 バルーンフィエスタついでにオールドタウンもきっと観光ルートに入ってるんだろうなー。 車で来なくてまじ良かった。

お昼時に着いたので、とりあえず昼食をまず取ることに。 前から行ってみたかったChurch Street Cafeに行ってみた。 
c0039355_15543377.jpg

ここは普通のサンドイッチもあるのだけれど、やっぱりなんと言ってもお勧めはニューメキシコ料理だそう。 私はメキシカンがすごく好きなのだけど、中でもタマリス(とうもろこし粉に出汁や肉、ソースなどをまぜたものをとうもろこしの皮に包んで蒸す。 蒸し上がってからのアレンジはレストランによって様々)が一番好きなので、タマリスを注文。
c0039355_16858.jpg

お腹がとても空いていたので、食べ始めてから写真を撮ってないことに気づいたので、ちょっと見た目がきれいじゃなくてすみません。。。 手前のがそのタマリス。 タマリスの上にチーズ(多分コルビーとモントレージャックを混ぜたもの)が乗り、その上にニューメキシカンキュイジーヌ(?)では欠かせないグリーンチリシチュー(赤く熟す前の緑の唐辛子と牛ひき肉をシチューにしたもの)が乗っており、そして、メキシカン定番の細切りレタスとトマトのさいの目切りがパラパラっと。 サイドには金時豆の煮たもの(フリホーレスと呼ばれる)とスパニッシュライス。 正直に言います。 めっちゃおいしかったです! 今まで食べたタマリスの中でも一、二を争うぐらい。 ついでに書くと左側(グラスの向こう)は母が頼んだソフトトルティーヤのタコス、右側はK用のキッズミール(グリルドチーズサンドとフレンチフライ)、そして奥にプクっとふくらんだのはアルバカーキが発祥といわれているソパイピーヤという素朴な揚げパン。 蜂蜜をつけてデザート風に食べるのが一般的だけど、色々とアレンジも可。 このソパイピーヤとチップ&サルサは注文品以外について来た。 サルサはけっこう辛め。 でもフレッシュでいけた。

このカフェがあるのは実はアルバカーキ最古の教会の裏。 お腹もいっぱいになったところで、この最古の教会、San Felipe de Neri Churchに行く。
c0039355_162587.jpg
 ニューメキシコの昔からあると言われているアドビー建築の教会はどこも非常に質素。 このSan Felipe de Neri教会もその一つ。 豪華さはないけれど、中に入るとひんやりした空気と共になんとなく厳かな気持ちになる。

オールドタウンと言えば、とにかくショッピング。 もう、すごい数のお店がこの小さな界隈にある。 ゆっくり見たかったのだが、Kが勝手にあちこち歩き回るので、買い物どころではなくなる。 でも、お店の鉄扉を閉めた向こうで売るためなのか、チリをいっぱい乾しているところがちょっと風情があったので、カメラに収めることはできた。
c0039355_16323161.jpg


またあのトローリーに乗って、ダウンタウンまで戻り、少しダウンタウンを散歩して朝食で名が知られているGold Street Caffeで休憩し、またバスに乗り、無事帰宅。 実は今日はアルバカーキ市の市長選挙投票日。 なので、バスはなんとタダでした~! おいしいタマリスと共にラッキーな一日! 明日はサンタフェに行く予定。 さぁ、もう寝ようっと。


[PR]
by soylista_y_bonita | 2005-10-05 16:47 | アルバカーキとその周辺