これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

1月前半、何をしていたかと言うと・・・ 

去年の11月に買ったfILOFAXをとうとう新年から使い出した。 それを見ながら、ブログに書けなかった1月+αをちょっと振り返ってみる。

12月31日(土)
大晦日だと言うのにバイトに行く。 なんと思いの他、忙しかった。 皆どこかへ旅行に行ったりしないのかな~? この日の朝、もうすぐ私の誕生日なのに、パーティの予定もない私はちょっとTに文句をたれた。 毎年、Tの誕生日、Kの誕生日には私が色々と料理を作って誕生日パーティを開いているのに、Tはつきあっていた期間も含めて、一度も私のためにパーティをしてくれたことがない!! とか何とか。 Tの返事は「だってしてくれって言ったことないじゃん」だって。 してくれって言わなくてもするのが、誕生日パーティだろーがっ! と言い残して家を出た私。 仕事を終えて帰って来たら、家にはいっぱいの風船と小っちゃなバースディケーキとプレゼントが。 今までサプライズパーティなどしたこともされたこともなかったので、とても嬉しかった。 突然だったので、招待客は階下に住むローズさんだけだったけど、例の誕生日三角帽子もかぶってろうそくの火を消した。 文句もたれてみるもん?かなーーー。

1月1日(日)~1月3日(火)
Taos(タオス)へ初めて行く。 もうちょっと長くいたかったな。。。 またTaosについては写真も含めてアップの予定。

1月5日(木)
Kにトイレに行く動機付けとデイケアがどういものかを見せるために、アパートのすぐそばにあるデイケアに見学に行く。 ここは3歳から受け入れているのだけど、トイレが完全に自立していないと入れてくれない。 デイケアに行くという動機付けは成功したようだけど、トイレの方はまだまだ。

1月6日(金)
Tの冬休み最後の日のこの日、アルバカーキに来てからは初めてのマッサージセラピーに行く!!! 家からそう遠くはないところにマッサージセラピーの学校があって、Student Clinicも併設されている。 そこの学校の学生がマッサージをする場合は一時間$25也。 格安!! 経費削減中の身にはとっても嬉しい価格。 学生セラピストとは言え、私が当たったセラピストさんはとっても上手だった。 それまで体になんとなく不快な感じがあったのだけど、かなり軽くなった!

1月7日(土)、8日(日) バイト

1月11日(水)
CYFD(New Mexico Children, Youth & Families Department)にデイケア保育料補助申請に行く。 これは州政府の低所得者向けサービスの一つで、前々から聞いてはいたのだけど、やっと本格的にトライしてみることにし、書類などを揃えてオフィスに行ってみた。 Tからかなり待たされるのを覚悟しててね、と言われていたのだが、15分ぐらいで名前が呼ばれ、30分ぐらいであっさり許可が出た。 年末に見学したデイケアで枠が一人分空いていて、それを保留にしてもらっていたので、CYFDを出た足で書類を持ってそのデイケアへ直行。 明日からでもKを連れて来ていい、ということだったのだが、何しろ補助の許可が出ると思っていなかったので、気持ちも物質的にも全然準備ができていない。 とりあえず、翌週の火曜日(月曜日はマーチン・ルーサー・キング記念日で休みだった)から通い始めることに! やったぁ!!! とうとうKもデイケアだ! これで、少し自分の時間が増えるかも、と思ったら本当に文字通り、嬉しかった。

1月12日(木) 月一回のお魚クラブの日。

1月13日(金)
今年最初の日本語プレーグループ。 ポットラックでプレーグループメンバー皆さんのご馳走を頂く。 一杯食べて、一杯おしゃべりして楽しかったー! でも翌週からKがデイケアに行くことになったので、この日を最後にしばらくはプレーグループもお休み。 このグループではたくさんのお母さん方とお友達になれて、本当に楽しかった。 おしゃべりしながら、色々な情報を交換したり、相談し合ったり。 去年の秋ごろから参加して短い間だったけど、毎週金曜日がとても楽しみだった。 また、機会を見ながら、顔を出したいな。

1月14日(土) バイト
バイトが終わった後に、Borders(本屋)に寄る。 誕生日プレゼントにNikoraさんがBordersのギフトカードをくれたのだ~! 何を買おうかな、と頂いてから考えていたのだけど、久しぶりにCDを買おうと決めた。 去年の11月に出たアラニス・モリセットのベスト盤。 CDを買ったのっていつ以来だろう。  いい盤でしたよ。 一人で家にいる時に大音量で聞きたい! あと、TVドラマ『Medium』のモデル、アリソン・デュボワさんの本、"Don't Kiss Them Good-Bye" を購入。 Nikoraさん、ありがとね~♪

次のエントリーへ続く・・・
[PR]
by soylista_y_bonita | 2006-02-04 19:02 | アメリカで生活する