これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

明日はアカデミー賞! 

またまたやって来たアカデミー賞の発表。

毎年毎年なんだけど、今年もまたノミネート作品をどれも見てない。。。  前評判からは「ブロークバック・マウンテン (Brokeback Mountain)」がかなり有力らしいんだけど、「クラッシュ(Crash)」という作品もかなり評価を上げて来てるらしい。 見てないんだけど、一応あらすじを読んでみたら、作品賞にノミネートされている5作品の内、4作品がかなりの社会派映画のようだ。 へぇ~。 (ノミネートのリストはここ。) 

で、ノミネートリストを見ていて、驚いた。 なんとマット・ディロンが助演男優賞(「クラッシュ」)にノミネートされてる~!! ちょっとびっくりだ。 なんでこんなに驚いてるのか自分でもよくわからないんだけど、なんだかマット・ディロンとアカデミー賞って言うのがイマイチしっくり来ない。 初めてのノミネートだよね~? と思ったらやっぱりだった。 

実は彼と私は同い年。 彼が人気絶頂だった十代後半あたりの映画はよく見た。 名作「アウトサイダー (The Outsiders)」は今も大好きな作品。 スティービー・ワンダーの“Stay Gold”が流れるラストは本当に切なくて・・・ その後のデニス・ホッパーと共演した「ランブルフィッシュ(Rumble Fish)」もとっても良かったという記憶が。 でもストーリーはよく覚えてない・・・(なんや、それ。) その後はそれなりにいい作品にそこここで出てたけど、「メリーに首ったけ(There's Something About Mary)」で見た時はとっても複雑な心境だった。 まぁ、演技の幅が広いと言えばそうなんだけど。 なんのかんの言いながら、結構彼の作品は見てるんだよね。 でもアカデミーに近い俳優とは全然思わなかった。。。 

トラックバックのニュースの感想を書こうと思って、ノミネートリストを見たら、マット・ディロンの名前があったので、本来書こうと思ってたことも忘れちゃったけど、明日が楽しみ。

全然作品を見てない私の周辺情報だけからの無謀な予想(だから理由は聞かないでね!)は以下の通り~。 

主演男優賞: Philip Seymour Hoffman (CAPOTE)
助演男優賞: George Clooney (SYRIANA)
主演女優賞: Reese Witherspoon (WALK THE LINE)
助演女優賞: Michelle Williams (BROKEBACK MOUNTAIN)
長編アニメ映画賞: TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
監督賞: Ang Lee (BROKEBACK MOUNTAIN)
作品賞: BROKEBACK MOUNTAIN
 
Excite エキサイト : アカデミー賞厳戒、候補に問題作ズラリ

[PR]
by soylista_y_bonita | 2006-03-05 17:41 | アメリカのTV