これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

自分をリセットする時間

今日もまたバタバタと忙しかったー。

東京で働いていた頃に比べれば全然忙しさの度合いは違うのだけど、その頃と共通しているのは自分をリセットする時間が必要ということ。

仕事でほぼ毎日終電で帰宅する日々が続いていた頃は、家に着くのがもう午前1時前。 で、出勤時間が9時だから、8時間しかない。 自分のアパートに平日8時間もいないのにちゃんと家賃を払わないといけないことにちょっと疑問を持ちつつ、いっそのこと会社に泊れば良かったかな・・・と宿直室なんかもちろんないのに思ったりしてた。 

アパートに帰り着く1時間ほど前まで頭をフルに働かせて仕事をしていたもんだから、脳がすっかり覚醒していてすぐには寝られない。 そう言う時に頭が落ち着くまで自分をリラックスさせたりリセットする時間を取っていた。 当時はインターネットも携帯も今ほど普及してなかったからやることはTVを見たり、ちょっと夜食を取ったり、郵便物をチェックしたり・・・

今でもこの習慣が残っているのかどうか、寝る前は一人静かに過ごす時間がとても大切。 明日息子がデイケアに着て行く服の用意、自分の明日のスケジュール確認、インターネット、クロスステッチなどなど。 カフェインが入っていないお茶なんか飲みながら今日の出来事をリセットする。 忙しかったこと、いやだったことは特に。 明日を少しでも気持ち良く過ごせるように。 

そうやって、今日もバタバタの一日をリセットしてまた気持ちも新たにバタバタの明日を迎える心の準備を整える。
[PR]
by soylista_y_bonita | 2006-03-18 15:53 | アメリカで生活する