これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

ファイアーフォックス(Firefox)って知ってる?

昨日からモジラ(ネットスケープ系)が出している“ファイアーフォックス”と言うウェブブラウザーを使っている。 これがなかなかいい! 私はインターネットや一般的なオフィスソフト(MSワードとかエクセルとかね)は普通に使えるが、プログラミングとかITの専門用語、とくにアルファベットの頭文字で作った略語とかはさっぱりだ。 このブログでリンクを付けたり、バナーをはったりするのも見よう見まねで四苦八苦しながらやっている有り様。

そんな私でもこの“ファイアーフォックス”はマイクロソフトのインターネットエクスプローラー(MSIE)より使いやすくていいというのはわかる。 特にブログで色々とネット記事や統計などを参考にしながら書く時はいちいち別々のブラウザー開けて行ったり来たりしなければならなかったのが、本当に面倒と言うか、うざいと言うか、時間がかかると言うか・・・ 私が一番使えると思うファイアーフォックスの特徴はずばりタブブラウザーだ。 一つのブラウザーを開いて、タブで別のサイトをその中に開いて行くわけなんだけど、これがかなり効率いい。 スピードもMSIEより速い。

今私が使っているコンピューターは英語版なので、日本語はJapanese IMEというのを使って入力したり読んだりしている。 今までMSIEではポップアップで出てくるダイアログボックスの日本語が文字化けして何が書かれているのか全然わからずあてずっぽうでやっていたのだけど、ファイアーフォックスはそれがちゃんと読める。 これはず~っと読めなかった私にとっては感動ものだった。 タブの日本語タイトルもちゃんと読める。 メインブラウザーのトップにあるタイトルだけは日本語で表示されず「?????」となっているけどね。

Googleをはじめ、yahooやAmazonなどの検索エンジンもはじめから搭載されているので、別個のブラウザーを開ける必要もないし、ホームページのアドレスが正確にわからない時でもキーワードをアドレス欄に入れるとキーワードに該当するホームページが自動的に開く。 試しにアカデミー賞のつもりでacademyと入れたら全然違うホームページが表示されたので、今度はacademy awards と入れたら、目当てのページが表示されたよ。

まだ使いはじめたばかりなので、とりあえずはいいところが目に付くのかも知れないけど、ブログを書く人やネットで調べ物をする時、何かを比較検討したい時にはきっと役に立つと思う。 詳しく知りたい方は下のバナーをクリックすると、とりあえず日本語版の方へ飛ぶようにしてありまーす。

Get Firefox!




[PR]
by soylista_y_bonita | 2005-03-05 19:24