これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

2008年 12月 25日 ( 1 )

クリスマスとiTunes


私はクリスチャンではないので、クリスマスだからと言って敬虔な気分になったりはしないけど、それでも家々がクリスマスライトや色んな飾りで華やかになるとやっぱりわくわく楽しい気分になる。

ニューメキシコには”ルミナリア(Luminaria)”と言うクリスマスイブに灯すキャンドルの飾りがある。 ここに越してくるまで見たことがなかったので、最初見た時はなんだか地味~~な感じがした。 なぜかと言うと、ルミナリアは茶色の紙製ランチバッグ(いわゆるブラウンバッグ)に砂を入れて重しにし、その中にティーライト(ブリキやアルミの小さなカップに入ったキャンドル)を入れて灯す。 ほのか~に明かりが点るので華やかさには欠けるが、これが大量に飾られると、まさに天上から見たらきっと地図みたいに見えるだろう。

ウィキ(http://en.wikipedia.org/wiki/Luminaria)にも堂々と名前が出ているようにサンタフェとアルバカーキにあるオールドタウン、そしてそのオールドタウンの南側に広がる住宅街のルミナリアが圧巻。 市バスがルミナリアツアーなるものをクリスマスイブに企画し、毎年チケットは完売。 アルバカーキに来て5回目のクリスマスでやっとこのチケットをゲットして今晩行って来た! 写真を撮ろうと張り切っていたのだが、パトカーに先導されたツアーバス(多分全部で5台ぐらい?)はノンストップでルミナリアで有名な地区を走り抜け、全く写真を撮るチャンスがなかった! なのでウィキの写真でお楽しみ下さい! (なんて他力本願なんだ、私。)

とクリスマス気分が盛り上がったところで、ちょっとクリスマスソングなぞ聞きたい気分に。 昨日iTunesに”ラジオ”というのがあることにiTunesを使い始めてから約2年ほど経ってやっと気がついた! て言うか、いまだにiTunesを全然使いこなせてない。 とにかく、このインターネットラジオの集大成にさらにカテゴリがちゃんと分類されていて、そのうちの一つ”Holiday”をクリック。 すると30以上のストリーミングチャンネルが! 今それを聞きながら書いてます。で、気がついたんだけど、どこにいてもこのインターネットラジオを聞けるわけだよね。 生の英語なんかをバンバン聞けるってことだよねー。 あぁ、こんなのが20年ぐらい前にあったらなぁ。 アメリカまでのこのこやって来なくても日本で英語をもっと身近に勉強できたかも知れないなぁ、なんて思ったりして。

とにもかくにも、皆様、メリークリスマス! 楽しいひとときを!!
[PR]
by soylista_y_bonita | 2008-12-25 15:43 | アルバカーキとその周辺