人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからどうする、どうなる!? アメリカで!

soylista.exblog.jp
ブログトップ

Musical Baton

『24』にはまっている間に「Dice(ダイス)劇場」のdiceさん「マイ カリフォルニア ライフ」ConnieさんからMusical Batonが回って来た。 お返事が遅くなったのだけれど、これ以上音楽の話題にぴったりな日はないってぐらいの LIVE8 開催の今日、7月2日に5つの質問に答えてみようと思う。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
インターネットをするのに主に私が使っているこのPCは夫Tの持ち物なので、私の音楽ファイルは入っておりません。 というわけで答えはゼロ。 私用にただでもらったデスクトップはOSがなんと今時Windows95で処理スピードが遅い上、音楽ファイルをダウンロードするにはメモリが足らないので、全く用をなしておりません・・・

Q2. 今聞いている曲
PCに向かっている時や私が一人で何かをしている時はどちらかと言うと音がない方が好きなので、今聞いている曲はありません。 部屋の片づけや掃除なんかしている時は矢井田 瞳 や ドリカム、Ricky MartinやAnastaciaのような元気が出る曲をよく聞くかな? 頭を働かせなくてもいいクロスステッチをするような時はVictor Lazloとかサティのピアノ曲(ジムノペティがやっぱ一番好きかな?)などでしょうか。

Q3. 最後に買ったCD
去年の夏、アメリカに戻って来てから全然CDを買っていないので、最後に日本で買ったCDと言うと・・・Sting の "Sacred Love" だったか、高橋 真梨子(渋っ!)の "The Best"だったか、元 ちとせの "ノマド・ソウル" だったか、記憶があやふや。 でもこの3枚の内のどれかというのは確か。

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
これって難しいね~。 CD専用プレーヤーを持っていないので、(PCかDVDプレーヤーでいつも再生しているので)あんまり良く聞くって曲はないんだけど、思い入れがある曲って意外とあったりするのね。。。 まぁ、リストとしては次のような感じでしょうか。 (順不同)

1. 「うれしい! たのしい! 大好き!」 ドリームズ・カム・トゥルー
私達の結婚式の最後に流してもらった曲。 あんな風に弾けるような、跳ねるような気持ちを持っていた頃があったんだな~、なんてことを思い出させてくれる曲。

2. 「Amazing Grace」 スコットランド民謡(原曲)
これも私達の結婚式で夫の友人に頼み込んでアカペラソロで歌ってもらったもの。 式に参列してくれた友達の多くがとても感動的だったと言ってくれた。 詞も曲も内容が深くて胸の奥底が熱くなる曲。 綾戸智絵のバージョンもすごく迫力があって素晴らしい。

3. 「La Copa De La Vida (The Cup of Life)」 Ricky Martin
ミーハーと言われようが、何と言われようが、メチャクチャ元気が出る曲。 グラミー賞でのパフォーマンス(1999年か2000年だったかな?)でメジャーになる前から見込んでました~。

4. 「West End Girls」 Pet Shop Boys
出た~、80's。 当時はUKロック全盛。 すごく新鮮な驚きを今だに覚えてます。 そして今でも大好きな曲。

5. 「Need You Tonight」 INXS
同じく80'sの代表曲だすな。 超かっこいー!!! とにかくそれだけ。

Q5. バトンを渡す5名の皆様
ここしばらくブログさぼっていたので、突然バトンを回してしまうようで申し訳ないのですが、下記の皆様にお願いしようかと・・・

† Aquial 言葉 † の magicalmashさん
泳ぐFunny-Fluff の Funny-Fluffさん
気ままにこだわり日記帳 の pretty_nice(a.k.a. satoko)さん
chiaki's history の Chiakiさん
そしてTaste of America - NEW YORK CITY編 の Ryoさん

もちろん、強制でも何でもないので、もし良ろしければ、気軽にやってみてようかな~、ぐらいのノリで。

Track Back
Musical Batonが回ってきました
♪ミュージックバトンが来たでぇぇぇ~♪



by soylista_y_bonita | 2005-07-03 13:11